精神疾患に

なったこと、ありますか?

 

わたしは、あるんですね。

パニック障害からのうつ病併発して。

自己肯定感がものすごく低くなって、

朝も起きられない、なにもする気にならない。

薬の副作用もあるのかもしれないけど、

動かないのに食べるから、ものすごく太りましたね。

仕事も、休職と復職を繰り返して、結局退職に。

当時は結婚してたんだけど、その時の旦那も同じような状態になってしまって、お金も無くなって、もう生き地獄みたいな感じだったな。

これだけが理由ではなかったけど、もう無理だな。ってなって、離婚した。

当時は辛いというより、スッキリ感の方が大きくて、やっと解放された!

っていう清々しい気持ちだった。

 

今はだいぶよくなって、薬も減って、普通に暮らせるくらいにまで回復しました。

再就職も叶って、元気に働いているけど、月一通院は続けてますね。

 

当時はすごく辛かった。

何年も苦しみました。

今は、人生経験として、一つ積み上げられたものがあったなと、感慨深いものがあります。

ただそれは、ここまでよくなったからであって、ずっと苦しんでいる方もいらっしゃると思うので、早くいいドクターに出会って、回復して欲しいなと切に願います。

 

わたしが唯一、あの時もう少しどうにかできなかったかな、と思うのは、友達のことです。

心配して連絡をくれても、ろくに返事を返すこともできず、結果的に無視したまま何年も過ぎてしまった。

今になって会いたくて、こちらから連絡をとってみても、既読スルーは当たり前。

返信があっても、当たり障りのない、会う約束も取り交わさないような、そんな挨拶だけ。

 

あの辛い時、せめてLINEの返事だけでもちゃんとできてたら。

心配してくれてる気持ちをわたしが汲めていたら。

また会うことができていたかもしれないなって、それだけが唯一の後悔かな。